トレーニングメモを書くのが遅くなってしまいましたが、8月8日(日)と10日(火)に走りました。トラックや近所の公園を走るつもりだったのですが、うまく都合をつけられなかったので久々に、ランニングマシーンでのトレーニングです。

ランニングマシーンの場合、私の苦手な時間走が比較的楽にこなせる気がしています。今回は、8日に35分、10日40分走りました。外でもやろうと思えば40分JOG等できるのですが、私の場合、ついついペースを上げてしまうので、時間ではなく距離を設定し、その距離に達せられれば、ペースが多少変動してもいいと許容するようにしています(苦笑)

ですが、ランニングマシーンの場合、自分でボタン操作をしない限りペースが一定に保たれるので、時間走がやりやすいというわけです。ただ、ここでも私の速く走りたくなる病は顔を出すので、最初から最後まで一定のペースというわけではありません。前半の20%をゆっくりめに走り、中盤の50% - 60%くらいまで少しペースを上げる。その後、80%まで更にペースを上げ、最後の20%は更にペースに上げるといった、ビルドアップ走のようなトレーニングをすることが多いです。ビルドアップJOGとでも言えばいいのでしょうか。私の中でのポイントは、"最初の20%をゆっくり入る"ことです。アップを兼ねたJOGのようなイメージで捉えてください。

ビルドアップJOGのようにペースを上げていくトレーニングの他に、ペースは一定のまま、途中で傾斜をつけて負荷を変えるトレーニングもやることがあります。それについては、また別途。

8月8日(日)
ビルドアップJOG:4.34 mile(35分)

8月10日(火)
ビルドアップJOG:5.14 mile(40分)

特価※確かな走行安定性とホールド力が頼もしいスカイセンサーのワイド!41%OFF 【asics】アシ...