ランニングマシーンDEランニング

初心者からアスリート志向のランナーまで、ランニングに役立つ情報の発信を心がけています。

カテゴリ: コンディショニング

筋肉を伸ばそうとした日々



わたしは、身体が硬く、ストレッチが苦手です。
特に股関節はむちゃくちゃ硬く、あぐらがかけないなど、日常生活でも
何かと不便なので、今でも柔らかい股関節にあこがれています。

3000m障害をやっていたこともあり、股関節の可動域が広がればハードルに
足をかけずに飛ぶこともできる
、といった思いから、毎日のようにストレッチを
した時期もあります。

ですが、股関節に限っていえば、全くといっていいくらい効果が出ません
でした・・・。風呂上りに一生懸命、股を開いて前屈しても、わたしの
股関節の可動域は変わらず。。。3000m障害は、ハードルに足を掛けて
飛び続けました。

(それでも9分20くらいで走れたので、股関節が硬くてもあきらめなくて
大丈夫です。)

そこで、両足の裏をつけてすわり、ひざの部分に立ってもらう、といった
ことを、むかし勝又がプロレスラーの川田利明にやられていたのをテレビ
で見たのを思い出し、そういったこともやってもらいましたが、痛いだけで
全く効果なし(当たり前ですが・・・)。

怪我をしなかっただけよかったです。

「骨を意識」する



結局、股関節は硬いまま社会人になり、もう15年以上経ってしまいましたが、
股関節の可動域を広げたいという想いは今ももち続けています。

ランニングの頻度が減ってからもいろいろと本も読み漁りましたが、わたしは
吉永桃子さんの理論が一番参考になると思っており、現役ランナー
で身体の、特に股関節の柔軟性がない人には知ってもらいたいと思いました。

彼女は、「美脚」とか女性のスタイルづくり、のプロといった感じですが、身体の
構造などにとても詳しく、ブログも参考になります。

例えば、

ストレッチでは開脚できない

という記事。

ここに書かれている「骨盤のニュートラルポジション」「大腿骨の外旋」といった
言葉は、股関節の可動域を広げるための重要なキーワードです。

筋肉を伸ばすのではなく、骨の位置を意識する。

こういった考え方はとても新鮮でしたし、今までいくら柔軟をやっても結果が
出なかった理由が分かった気がします。少なくともわたしの場合、姿勢が悪く、
骨盤が後傾しているのが一番の原因だと思っています。

これを改善していくため、彼女はバレエの要素を取り入れたトレーニングを紹介
しています。わたしも、少しずつですが、やっています。(バレエなんて、生まれて
この方やったこともないので、こっぱずかしいことこの上ないですが、家族に怪しい
目で見られながらやってます(笑))

大きな進捗が見られたら、このブログ上でも公開したいと思います。

ランニングを続けていると体には少しずつ疲労が蓄積されていきます。
この疲労を取り除くためにマッサージを入れるランナーも多いと思い
ますが、強過ぎるマッサージはよくないと言われていることをご存知で
しょうか?

もう15年くらい前のはなしになってしまいますが、わたしは学生時代、
週に1回、整骨院でマッサージを受けていました。マッサージという
よりは、コンディショニングといった方が適切かもしれません。

要は、その週にやったトレーニングの内容や位置付け、次のレースの
予定などをはなし、体(筋肉)の張り具合をチェックしてもらい、筋肉のバラ
ンスを適切な状態に整えてもらうわけです。内容は、鍼灸とマッサージが
メインでたまにストレッチをしてもらっていました。

脚がパンパンに張っている時など、わたしはかなりキツく押してほぐ
してもらうことを好んでいたのですが、整骨院の先生からそういった刺激
の強いマッサージはよくない
と言われました。

筋肉をほぐし過ぎると、いわゆる、体が自分で回復しようとする力(俗にいう超回復力)が損なわれてしまうとのこと。マッサージはあまり強くせず、軽く
ほぐしたら後はジョグやストレッチで整えるのがいいとのことでした。

オリンピック金メダリストの高橋尚子選手を育てた名伯楽 小出監督も
同様のことを仰っていました。小出監督の場合、マッサージを受けること
すらダメと仰っているという話も聞いたことがあります。マッサージをする
ことで、強くなるための要素が全部台無しになってしまう、と言った内容
だったと思います。

いずれにせよ、ランニングによる筋肉の疲労をとる場合、過度のマッサージ
は避けた方がいいということです。軽くほぐしてもらったら、翌日はジョグ+
ストレッチでよくケアするように心掛けましょう!

1日10分、自宅で簡単! ひとりでできるスポーツマッサージは、日々のケアに役立ちます。

トレーニングで疲労した筋肉を出来るだけ早く
回復させるため、アミノバイタルのようなサプリ
メントを摂取するランナーも多いと思います。


それでは、このようなサプリメントを摂取する
一番いいタイミングはいつなのか御存知でしょうか?


ベストなタイミングは、運動後30分以内


だと言われています。これは、


運動後30分以内は身体が自らを修復しようと
栄養を速く取り込もうとし、運動終了から2時間
経つと、この状態は完全に終わってしまう



という研究結果に基づきます。


当ブログで紹介している


『良いトレーニング、無駄なトレーニング』


も参考になります。

↑このページのトップヘ