ランニングマシーンDEランニング

初心者からアスリート志向のランナーまで、ランニングに役立つ情報の発信を心がけています。

カテゴリ: トレーニングメモ

今日こそは!ということで、5200mのペース走をやり切りました。設定ペースは4'15"/kmにしましたが、今日は1周(400m)毎のラップをキッチリとってペースを守ることも意識しました。(本当は、毎回1周毎のラップをとるべきなのですが、時計にメモライズできるラップ数が35しかないため、1000m単位で取ろうとしてしまう自分がいます・・・)

ほぼ設定どおりでいけましたし、呼吸もそこまであがることはなかったのでまずまずだと思います。基礎持久力の養成が主目的なので、しばらくは5000m-6000mを確実に走れるようにしたいと思いますが、調子の上がり具合によっては、8000m-10000mくらいまで伸ばしたいとも思っています。

今の自分にはこの程度の負荷でもそれなりにきついですが、もっと強い負荷が掛けられるように頑張りたいと思います。

*左右の骨膜炎がちょっと気になります・・・。

7月22日(木)
JOG: 1200m
5200mペース走:22'04"5
(1'44"3,1'42"4,1'42"3,1'42"7,1'42"3,1'42"8,1'43"1,1'41"5,1'42"0,1'41"8,
1'40"8,1'40"6,1'37"5)

★特価★ サロメチール 40g【第3類医薬品】

今日も"基礎持久力"の養成を目的としてペース走を行いました。設定は4'15"/kmで5000mの予定。走り初めに骨膜炎っぽい痛みがあるものの、そこまでひどくはなく、痛みは走っているうちに消えました(よくケアをする必要はありますが・・・)。1000mの通過が4'13"と設定より少し速かったのですが、まぁこの感じでいけばいいかなぁと思っていました。・・・ところが、以降のペースが上がってしまい、結局4000mで終了しました。

今の練習の目的を考えると、設定ペースより速く走っているのに、設定した距離を走り切れないというのは好ましくありません。速過ぎる場合は、ペースを落として距離をきっちりこなせるように調整しないとダメです。

と書いたものの、昨日よりも調子よく走れたのでまぁ良しとしましょう!
次こそは、5000mを走り切ります。

7月21日(水)
JOG: 1600m
4000mペース走:16'22"2(4'13",4'04",4'06",3'58")

痛みをすっきりさせたい方に。充実の治療プログラムで本格的に治療。オムロン(OMRON)エレパレス...

社会人になって以来、ランニングの頻度が激減してしまった管理人のJUNEですが、体を動かさないとダメだと思い、最近は走る時間を作るように心掛けています。軽いJOGから始めたのですが、ゆっくり長く走ることがあまり得意ではないため、いきなり400mインターバルを3本やってみたりもしました。ですが、長年のブランクで脚は思うように動かず、心肺機能も随分衰えていると感じました。やっぱり、基礎持久力から鍛えなおさないとダメだと感じています(トレーニングの3分類については、こちらを参照ください)。

ブランクがあるとは言え、4'00"/kmくらいでならすぐに走れるようになるだろうと思っていたのですが、練習しなければしないほど走力は年々激しく落ちていくようで、今は4'00"/kmもきついです(トホホ・・・)。去年(2009年4月)、軽い気持ちで出た10kmのロードレースでは37分くらいで走れたのですが、それ以来まともに走っていなかったら、4'00"/kmもきつくなってしまいました。

というわけで、今日はペース走をやりました。本当は、4'00"/kmで5000mの
予定だったのですが、きつくてとても持ちそうになかったので、3200mに変更しました(昔は、最初に決めたメニューを途中で変えることに物凄い罪悪感があったのですが、今はそこまで真剣にやれるレベルではないので、まぁ、楽しくやりたいと思います!)。

入りの400mで設定タイムより遅れてしまい、しかもきつく感じた時点で、今の走力は相当低いことを実感しました。そこから一応、設定ペース近くまで持っていったものの、気持ちが切れてしまい途中で3200mに変えました。ラストの200mも切り替えたというほどのものではないですが、43"5では全くダメですね。

基礎持久力を養成するため、しばらくは4'15"/km - 4'20"/kmのペース走を中心にやっていこうと思います。距離的には、まず5,000mを確実にこなせるようにしてから徐々に伸ばす予定です。・・・が、途中で気が変わって1500mといった中距離用のスピード練習をやっているかもしれません(笑)

7月20日(火)
JOG: 1200m
3200mペース走: 13'03"8(4'14", 4'03", 4'01", 43'5)

中長距離ランナーの科学的トレーニング

↑このページのトップヘ